研修一覧
Course事業戦略力強化ケースメソッド
他社事例となるケーススタディを事業戦略の視点で紐解き、戦略構想力を高める
対象者
- ・次世代の幹部候補となる部課長クラスの方
- ・経営リテラシーを網羅的に学んだことのない経営幹部の方
- ・新規事業を担当されている経営企画関連部署の方
よくあるお悩み・ニーズ
- 管理職が現場目線しか持っていないため、経営視座につながる戦略的な思考を持ってほしい
- 事業での実績をもとに経営に参画したが、経営リテラシーに不安がある
- 他社の最新の経営手法や事例を詳しく学びたい方
研修内容・特徴
本研修では、ある企業における事業戦略のケーススタディを読み解くことで、戦略思考・戦略構想力の強化を図ります。
事業戦略とは何なのか、その考え方はどのようなものなのかを体感いただくのに最適な研修です。
到達目標
- ① VACA時代における戦略構想の他社事例が学べる
- ② 他社のビジネスモデル戦略をもとに、自社のビジネスモデルや戦略の見直しができる
- ③ 戦略思考、マーケティングの基礎を身に着け、事業戦略に関するディスカッションができる
研修プログラム例 (1日間想定)
本研修は事前・事後課題がございます。
事前課題
・ケーススタディ1題検討 ・動画視聴1.5時間程度
日 程 | 内 容 | ワーク |
---|---|---|
1日目 |
|
ケーススタディ |
事後課題
実在する企業の戦略ケースを読み、分析結果を踏まえて複数の設問に回答する。
回答は講師にて採点し、受講者に返却いたします。
※上記プログラムはあくまで一例です。受講者様の状況により研修日数、研修人数はご相談いただけます。
企画者コメント
本研修は、ケーススタディを紐解く中で、戦略・ビジネスモデルについて学んでいただきます。
1日間という受講しやすい時間の中で、学びを最大化していただけるように設計しました。