研修一覧
Course未来志向で考えるシナリオプランニング研修
2030年の世界を見通し、
自社の戦略を考える
対象者
- ・今後事業をけん引する立場を期待されているリーダークラスの方
- ・管理職候補として、中長期的な視点の強化をしていきたい方
- ・バックキャストの考え方、未来予測について関心のある方
よくあるお悩み・ニーズ
- このままでは中長期的な経営目標を達成できないので、未来を見据えた事業戦略を考えたい
- 短期目標だけでなく、未来を見据えた働き方をしてほしい
- バックキャスティングの思考を身に着けてほしい
研修内容・特徴
本研修では、バックキャスティングの考え方をもとに、長期的な未来に組織として「ありたい姿(ビジョン)」を描いていただきます。
VUCA時代では推測の難しい未来を「確実な未来と不確実な未来」で大別し、情報を集めていただきます。
マーケティングフレームも活用しつつ、組織のありたい姿を実現するために推進していくべき施策を検討いただきます。
到達目標
- ① 5~10年後に向けた中長期的な事業視点を持つ
- ② バックキャスティングの考え方、思考を身に着ける
- ③ 未来に起こりうる事象を推測し、可能性を見極める
研修プログラム例 (5日間想定)
研修実施の間隔は毎月1回。
日 程 | 内 容 |
---|---|
1日目 |
|
2日目 |
|
3日目 |
|
4日目 |
|
5日目 |
|
※上記プログラムはあくまで一例です。受講者様の状況により研修日数、研修人数はご相談いただけます。
提案書
企画者コメント
昨今、経営層の間でバックキャスティングな思考が求められています。
本研修は、中長期的な目線を養うとともに、マーケティング視点を掛け合わせて、経営者に求められる先見性を培う研修プログラムとなります。
5~10年後の社会をけん引する中堅・管理職の方に受講いただきたい研修です。