コンサルタント
Consultant菅野 誠二かんの せいじ
- 学歴
- 早稲田大学 法学部卒業
IMD経営学大学院 経営学修士 - 経歴
- ネスレ日本株式会社
マッキンゼー コンサルタント
ブエナビスタ マーケティング担当役員
イマジーン(東京コカ・コーラ社グループの戦略立案部門)
ボナ・ヴィータを設立。代表取締役
ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部 専任教授
日本経団連 グリーン・フォーラム 講師、イントレプレナー講座 監修
- グローバル
- マネジメント
- マーケティング
- リーダーシップ
- 思考法・問題解決
- 経営戦略
コメント
ネスレ日本で営業、パッケージデザイン・宣伝・販売促進・市場調査を経験後、「ネスカフェ・エクセラ」の商品担当として従事。
マッキンゼー&カンパニー社では、営業戦略立案と営業活性化プロジェクトの実施や、商社のマルチメディア戦略、新商品開発プロセスのリエンジニアリング、ニューメディアバンキング戦略立案、製造小売業の戦略立案などを担当。その後、ブエナビスタ(ディズニーのビデオ部門)にて、マーケティングディレクター、イマジーン(東京コカ・コーラ社グループの戦略立案部門)にて、新規事業開発を担当した後、1999年ボナ・ヴィータ設立、代表取締役に就任。
現在、2010年ビジネス・ブレークスルー大学設立時より、経営学部グローバル経営学科専門教授に就任。
日本経団連主催の「プロフェッショナルのコアスキルを学ぶ 日本経団連グリーンフォーラム」講師など、コンサルティングによる企業の戦略立案と、アクションラーニングを通じた企業変革に携わっている。
過去の実績
- ■ITソリューション
働き方改革とソリューション、保守管理システム他多数 - ■日用品メーカー
新製品の上市、D戦略 - ■外資系医療機器
マーケティング、営業戦略支援 - ■地方自治体
2007年より2013年まで新潟市都市政策研究所へのアドバイザー政策提言と実行を支援。フードバレー構想、新潟市特産品のブランディング。その他多数
主な著書
- 『外資系コンサルのプレゼンテーション術』
(東洋経済新報社)2017年12月 - 『プロフェッショナル シンキング (BBT大学シリーズ) 』
(東洋経済新報社)2015年5月 - 『PowerPointビジネスプレゼン
論理を磨き・信頼を獲得し・心を動かすプレゼンテーション』
(翔泳社)2014年3月 - 『値上げのためのマーケティング戦略』
(クロスメディアパブリッシング)2013年11月 - 『共感をつかむプレゼンテーション』
(日本経団連出版)2007年2月 - 『マッキンゼー流 図解の技術ワークブック』
(東洋経済新報社、翻訳)2005年8月 - 『マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術』
(東洋経済新報社、翻訳)2004年12月 - 『マッキンゼー流 図解の技術』
(東洋経済新報社、翻訳)2004年9月