コンサルタント
Consultant高橋 透たかはし とおる
- 学歴
- 上智大学経済学部 経営学科卒
- 経歴
- 1987年旭硝子(現AGC)株式会社入社
1992年大手コンサルティング会社で事業開発、事業戦略担当
1996年ニューチャーネットワークス株式会社設立 代表取締役
2010年上智大学経済学部 非常勤講師
2016年ヘルスケアloTコンソーシアム理事
2019年株式会社ソビー設立 代表取締役
- AI
- マネジメント
- マーケティング
- リーダーシップ
- 営業スキル
- 思考法・問題解決
- 異業種連携
- 経営戦略
- 経営者
コメント
ハイテク産業からコンシューマービジネス、官公庁までをコンサルティングする戦略コンサルタントを展開。主に、大企業や組織のリーダーを対象に、未来を構想し創造するための“成長戦略”の企画構想とその実行支援を行っている。役員や経営幹部だけを対象にするのではなく、グローバルリーダーシップ研修や現場起点の経営改革手法「ブレークスループロジェクト」など、従来の経営コンサルタントにはない発想で挑戦し続ける。
主な実績
-
・研究開発・技術戦略(自動車、素材、医療、住設・建材、バイオ)
・新製品・事業開発
・顧客提供価値分析とビジネスモデル戦略
・アライアンス、事業のカーブアウト、ジョイントベンチャー
・現場起点の経営改革「ワークアウト」「ブレークスループロジェクト」
・農林水産省「日本の農産物の輸出戦略」
・経済産業省「新エネルギーの戦略動向分析」
・経済産業省・NEDO、「高信頼多機能ウェアラブル・バイタルサインセンサの用途
開拓・普及事 業」事業化責任者
・法政大学エクステンションカレッジ「バランスト・スコアカードによるソリュー ション営業」講師
・上智大学コミュニティ・カレッジ「新規事業・起業のための事業戦略計画」
「グローバルリーダー シップ入門」講師
主な著書
- 「デジタル異業種連携戦略」 (中央経済社、2019年)
- 「 オープンイノベーションによる新事業創出、早期事業化とその実践事例 」
(技術情報協会社、2017年) - 「技術マーケティング戦略」(中央経済社、2016年)
- 「勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法」 (中央経済社、2015年)
- 「 90 日で絶対目標達成するリーダーになる方法」
( SBクリエイティブ社、2014年) - 「GE式ワークアウト」 (デーブ・ウルリヒ他著、共訳、日経BP社、2003年)
- 「ネットワークアライアンス戦略」 (共著、日経BP社、 2011年)
- 「 IoT ビジネス・機器開発における潜在ニーズと取り組み事例集」
(技術情報協会社、 2016年) - 「事業戦略計画のつくりかた」 (PHP研究所社、 2006年 )
- 「 図解 でわかる ・技術マーケティング」 (JMAM社、 2005 年)