2023.02.08
2023.08.09
データ分析で社内のお宝を見つけ出そう
- 文字で構成されています。
※この記事内容は
集めたデータから、
良いものを見つけたい
男性か女性か、年齢、住んでいるところ、好きなもの、嫌いなもの、昨日夕飯に食べたもの・・・これらはすべてデータです。
データ分析とは、たくさん集めたデータから、今後のビジネスに活かすためのヒントや課題、つまりお宝を見つけ出すこと。
しかし、やみくもに探せばいいわけではありません。まず、何を見つけたいか、知りたいかが明確になっていること。そしてそれを見つけるためにはどんなデータを使えばいいのかが重要です。これを間違えると、目指すお宝はいくら掘ってもでてきませんね。
業務効率化に、
今やデータ分析は必須
例えばマーケット業界においては、消費者のニーズが多様化し、これまでの経験則が通じなくなっています。データ分析することにより、消費者へのきめ細かいマーケティングが可能になるほか、経験による先入観を排除した適切な対応が可能になります。
また、隠れていた関連性や問題点が見つかるかもしれません。
現在、多種多量のデータ(ビッグデータ)の活用が様々な分野で始まっています。あらゆるものがデータ化され、かつICT(情報通信技術)の発達で集めやすくなったデータを処理するコンピュータの性能が上がったのもその理由の一つです。
ビッグデータには、ECサイトなどの購入履歴、SNSなどに書き込んだ内容、ウェブ上で配信されている曲や動画、閲覧履歴など様々です。そこから、経営戦略の立案、市場の分析、サービスの向上、業務の効率化などにつなげようとしています。
※本記事は2023年08月09日現在の情報です。
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